2011年2月16日水曜日

音楽と音質

こんばんは!
今日は音楽を聞く事と音質について語っていきたいと思います。

人それぞれ、物の聞こえ方が違います。
音楽は食事するのと同じで、自分に合う物や好きな物を受け入れます。

そういう意味では質は大事です。

イヤホンやその他の機器をそろえたり、お金のかかりそうな感じですが、そうでもないです。

身近にできる事としては、CDなどで音楽を取り込む際に、ビットレートをあげる事です。
基本的には標準で128kbpsにセットされております。こちらを192kbpsなどに上げてみてください。当然ながら、ファイルのサイズは大きくなりますが、それなりの価値があります。

建物と同じで、基礎が大事です。

基礎を良くした所で、今度はイヤホンやヘッドホンの話になります。
決して高いから音が良いとは限りません。すべては貴方の耳次第です。
まずは家電量販店に行って、視聴できるイヤホン/ヘッドホンはしましょう。
自分の耳を信じる事が大事です。最近インターネットの普及でレビューを参考に
したりしますが、イヤホンやヘッドホンは自分で確かめて買いましょう。
気に入った物は必ず高いとは限らないです。

あと、音楽を「聞く」という意味では付属のイヤホンで十分ですが、味っけがないです。
イヤホン変えるだけで、音楽を聴く事楽しくなります。
そんな感じで、長々とありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿